2011年1月15日土曜日

新年に思うこと by 篠沢秀夫

一つ、また一つ、一歩、また一歩、
一日、また一日と、前進を続ける。
今年も楽しい年です。

「明るい はみ出し」の演劇化が楽しみです。 

篠沢秀夫


4 件のコメント:

ピアッフェ さんのコメント...

篠沢先生、「一歩一歩前へ」そのお心持ちは見習いたいです。執筆でお忙しいと思いますし、今は寒いですが、外出はされていらっしゃいますか?奥様のご負担にならない程度の、楽しい外出もできると良いかもしれませんね。

ちゃこのママ さんのコメント...

篠沢教授、はじめてコメントをさせていただきます。

先日、テレビで篠沢教授がALSだということを初めて知りました。
そして、障害者自立法と介護保険との両方のサービスが受けられない事で、自ら行政と戦った事も知りました。
私は、20数年前に在宅医療に奮闘していたドクターから依頼されて、ある男性の介護をさせていただきました。
その方がALSを煩っていらっしゃいました。その時は、瞼しか動かなくて、瞼の開閉と目の動きを文字盤に託してコミュニケーションを取らせていただきました。
私がボランティアでお手つだいに行くようになった経過は、やはり手が無かったからです。昼夜問わず目が離せない状態の方を介護保険だけで見るには家族の負担があまるにも多すぎました。
県と市にご家族と一緒に掛け合いに行ったこともあります。
篠沢教授と奥さまが、命を縮めても本来使わなくてもいいエネルギーを費やして行政に掛け合う事をされた事に胸が痛みます。

いつも笑みを絶やさぬ篠沢教授の中に、壮絶な戦いがいつもあった事を私も心に留めながら、頑張って生きたいと思いました。

寒い時期、どうぞ奥さまもお体を休める工夫をされながら、お過ごし下さいますよう。

もし、許していただけるなら、篠沢教授のブログや病状を、私の知る限りの表現で、自身のブログで紹介させていただけたらと思っております。
どうぞ、よいご返事をいただけますようお願いいたします。

篠沢秀夫 さんのコメント...

ピアッフェさん、ちゃこのママさんへ
コメントありがとう御座います。
主人の病状などブログに載せて
頂ければ幸いでございます。
主人そして私のことまでご心配、心より
感謝もうしあげます。

外出は二ヶ月ぶりにトークショウで参りました。
楽しい外出は大切ですよね。

立春間近、寒さ厳しい毎日ですが皆様お風邪などお召しになりませぬようお祈り申し上げます。

篠沢礼子

ちゃこのママ さんのコメント...

篠沢教授、礼子奥さま、こんばんは。
楽しい外出になられてよかったですね。

ブログ掲載の件、ありがとうございます。
映画同様、一人でも多くの方へ難病の事を理解していただければと思います。

春は必ずやってきますね。