2011年2月18日金曜日

いよいよ明日退院です。BY篠沢礼子

長かった入院も明日で終わりです。
入院中いろいろありました。
まず11月2日に津田ホールで講演予定ですが、それを主人の声を再現して行うという話が持ち上がりました。主人がこの病気を知っていれば前もって声を、あ、い、う、、、、、、というように単独で録音してあれば簡単だったそうです。しかし主人の場合は病気に気づかなかったのでこの方法は無理です。
主人の声を録音した物と、息子の声が主人と似ているのでその両方を組み合わせてやって下さるとのことです。
主人の声が再現できるなど夢のようです。とても楽しみです。
成功するといいと思っています。ぜひ講演会にいらして下さいませ。
そのころ病状がどうなっているかが一番の心配です。

今度の入院で呼吸器を小型に変更する事が出来ました。
主人に全く違和感がなかったのでホットしています。
これで外出が楽になります。今までは重くて大変でした。
バッテリーの内蔵時間も長いので重いバッテリーを持って行かなくてもいいので本当に助かります。
明日からは自宅での生活ですが、入院中いろいろ打ち合わせのお客様に待って戴いたので、また
忙しい生活が待っていそうです。
私も頑張らねばなりません。

4 件のコメント:

ピアッフェ さんのコメント...

Trilogyに変更されたのですね。小さくて扱いやすいし良かったですね。Trilogyは、アラームの設定によっては、敏感に反応しすぎることもあるようなので、退院されてからも、違和感があったら医師やメーカーにすぐ相談されたらいいと思います。
11月2日のご講義は、まだだいぶ先ですが、詳細がわかりましたら、ブログにご掲載ください。それと、「声」の合成はどこでどのようにされるのか、是非教えていただきたいです。

りか さんのコメント...

以前、近所で働いてました。
3年前に出産のためお休みし、それ以来お会いできずとても残念でした。
昨年の夏に次女を出産しました。。
津田での講演、是非とも伺いたいです。
『リカ桜は今年も元気に咲いてくれる事でしょうね』
ブログ楽しみにしてます。

ちゃこのママ さんのコメント...

今日、退院されるのですね。おめでとうございます。
天気がよくてよかったです^^

呼吸器が小型になって、よかったです。
外出も楽になりますね。1ヵ月後は桜の花の下でお花見が出来るかな♪

今、息子は言語聴覚士の試験の真っ最中です。息子もいずれそんな方々のリハビリが出来る日を願って今日まで頑張ってきました。
きっと、大丈夫!と信じています。

まりあん さんのコメント...

今頃はご自宅で一息つかれている頃でしょうか。お疲れ様でした。奥様もどうかお身体にお気をつけてお過ごしください。