2011年3月14日月曜日

巨大地震と計画停電についてBY篠沢礼子

映画の報告の後強い地震があって本当に怖くなりました。看病をしているとゆっくりテレビを見ている時間がないので、後で被災地の状況を見て本当にビックリしてしまいました。

主人は「生まれて初めての震度5弱の大地震、洪水の光景はこの世のものとは思えない。」と言っております。
スマトラ沖の津波は以前テレビで見ましたが、こちらは一カ所でなく被害は多方面で起こっています。
千年に一度の地震とのことですがどうしてこうなったのかと、自然の恐ろしさに唯々震えあがっております。津波が押し寄せる様子は本当に恐怖以外のなにものでもありません。
娘はテレビを見て泣いてしまったと言っております。
被災地の皆様に心からお見舞い申しあげます。

主人の部屋は壁が多いので回りに物が余りおいていなかったので物も落ちず大丈夫でした。呼吸器も何事もなく無事動いていました。丁度看護師さんがいて下さっていたので心強かったです。その後計画停電の話が持ち上がり主人はそちらが気になるらしく、何度も聞きます。今のところ大丈夫と返事しています。東電に電話したのですが、あまり解らないらしく、要領の得ない返事しかありませんでした。呼吸器がついているのですがと言っても解らないようでした。貸し出し用バッテリーはもう無いという返事でした。
呼吸器はバッテリーがあるので何とかなるのではと思いますが、吸引器は携帯用なので充電が無くなる心配があります。
部屋の暖房が電気なのでそちらがむしろ心配です。
ともかく何事もないことを祈るのみです。

1 件のコメント:

よし5507 さんのコメント...

心中お察しします。
僕の母も姉の家の近くで療養養してますが今回の計画停電については自動車から電源を引く方法と貸していただいた補助の呼吸器で急場をしのいでますがこの計画停電が長引くとこの先が不安です。
また何かあっても直ぐに駆けつける事が出来ない無力さでなさけなくなってきます。
でも母に元気な姿を見せれるよう頑張っていこうと日々頑張っています。