2011年7月13日水曜日

学習院大学文学部同窓会総会に出席しました by 篠沢秀夫



六月二十六日、学習院大学の同窓会、桜友会」の文学部同窓会総会に 会長として出席しました。



                                                                                                       

         
挨拶は再生音声でしてから、更に幹事の奥津さんに代読して頂きました。


















講演中は二階の控え室で窓外の大木群の緑を楽しみ、
それから三階の交流会に参加しました。
脇にずっと再生音声の先生がいて、
声をかけてくれる人たちの名前を入れて
「お久しぶり」といった挨拶の声を再生してくれました。

会場の目白は家から近く、
介護タクシーで目白通りを
往復に走るのが懐かしかったです。




2 件のコメント:

加藤道代 さんのコメント...

「大学の同窓会」で、楽しい一時をお過ごしになられお幸せでした。ネ 私の主人は、歩くが不自由ですので、この2~3年は残念ながら、欠席してます。後期高齢者になりますと、「病気持ち」「足が不自由」とかで、出席者は随分と減ると聞いて居ります。
私と主人は年齢が離れて居りますので、「同窓会」に「出席」出来そうですが、配偶者の
「手助け」で遠方には出かけられません。
でも、2人が助け合いながら、生きていけるのは幸せかも?笑 道代!(^^)!

ピアッフェ さんのコメント...

目白の学習院の辺りは、緑が濃くてきれいですよね。学習院下近くにある切手博物館前では、筍を見た記憶もあります。
音声再生、素晴らしいですね。