2012年6月7日木曜日

8日午後7時「TBS爆報!THEフライデー」で闘病や執筆の様子が放映されます。 by 篠沢礼子

6月8日(金)TBSテレビ
午後7時~「爆報!THEフライデー」で
ALSでも頑張って本を書く姿が放映されます。


大橋巨泉さんも出演してお話ししてくださるそうなので
大変楽しみですし、
発売中の2冊の本も紹介して下さるそうです。

夕方のゴールデンでどのように哲学的ミステリー小説
「謎のトマ」を紹介するのかも楽しみです。


11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます
TV放送見ましたお身体がとても大変な
状況なのに執筆への意欲が素晴らしいと
思いました、
最後の奥様への感謝のラブレターが
また素晴らしく思わず
もらい泣きしてしました、
これからもお二人仲良くお過ごしください。

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。
テレビ放送ご拝見させて頂きました。
教授と奥様の関係は、お互いなくてはならない存在であり支え合い、本当に素晴らしく思いました。また、ALSと共に歩んでいる方、またそのご家族にとって、教授と奥様は見本であり支えになっているのではないかと思いました。
これからもお二人とも、お元気で仲良くお過ごしください。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。
私は子どもの頃、ぴったしかんかんの篠沢教授が大好きでよくテレビを見てました。

今日の番組を見て、篠沢先生の翻訳への変わらぬ情熱とお二人の絆の強さ、病気と共に心と心を寄り添い歩んでいらっしゃるお姿に、心打たれ感動し涙が出ました。
これからもどうぞ仲良くお過ごしください。本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

先日、私は大切な父をALSで亡くしました。71歳でした。
明日、四十九日の法要です。
ALSは本人も、家族にもとても辛い病でした。
しかし、父は最後まで一言も弱音をはかず、本当に立派な父でした。

篠沢先生、奥様が、毎日を少しでも穏やかにお過ごしになれますよう、心よりお祈り申し上げます。

匿名 さんのコメント...

はじめましてっ!
今日TVを見て篠沢さんの事を知りました。
見終わった後に、篠沢さんに是非お手紙を
送りたい!っと思ったのですが、
送り先を調べても分からなかったので
コメントさせてもらいます。
私は今年高校生になったばっかなので
篠沢さんの事は全くしりませんでした。
でも・・・なんだか今日とてもひきつけられて
頭から離れなくなりました。
きっと、ご病気をなさっているのにもかかわらず
翻訳をしようとあきらめずにやっている姿。
それを支える奥さんの強さ。
そしてお二人の愛のかたさが心にしみたんだと思います。
私も将来、結婚するならこんな風に支えあって
いつまでも仲良く、
お互いがいなくてはならなぃ存在の人と出会いたいです。
私は今日また1つ勉強になったと思うし
何事にもがんばろうっとぃう気持ちになりました。
あきらめない事って本当に大切ですね。
ホントにありがとうございました!!!
篠沢先生の本、こんな私でも読めるかな??
是非!!読んでみたいと思います。
これからも応援させてください。

匿名 さんのコメント...

篠沢教授に3000点全部かけます。絶対に頑張って下さい。まだまだ今の日本には教授が必要です。当たり前です。僕の青春の番組でした。教授いい日本をつくって下さい。僕も頑張るんで早く復活してください。そのときは一番最初に駆けつけます。

匿名 さんのコメント...

教授よく聞いてください。世の中には難病が数え切れないほどあります。そして克服して元気になり医者も首をかしげることもたくさんあります。その共通点がプラスの言葉です。言葉は言霊で不思議な力があります。気持ち的に苦しいときでも絶対にいい言霊(言葉)を心で言って下さい。教授大逆転する準備はいいですか。まだまだ未熟な日本の為にあたなは必要ですよ。

匿名 さんのコメント...

今日テレビを見ました。
小さい頃にクイズダービーを見ていて、子供ながらに篠沢教授は穏やかで落ち着いていて、素敵だなという印象で毎週見ていました。
病気の事は全然知りませんでした・・・。
大変な事も多いでしょうけど翻訳をされて、前向きな気持ちが素晴らしいと思います。
奥様も寄り添って毎日笑顔で過ごされてるんだろうなと感じます。
私の母も今怪我でですが、入院しています。
自分が今海外に住んでいて近くにいれないので心配です。テレビを見て私も早く母に会いたくなりました!夏に帰国して会いに行きます!
篠沢教授、奥様、これからも助け合って仲良くお過ごし下さいね!応援しています。ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。
母がALSです。とても辛い病気ですよね。
でもお二人の前向きに生活されている姿を拝見して、くよくよしてばかりではいけないと思いました。
本当に素晴らしいご夫婦ですね!教授から奥様へのラブレターを読んで、声をあげて泣いてしまいました。
奥様、、教授の為にも、お身体を大切にして下さいね。

匿名 さんのコメント...

篠沢教授、礼子さま おはようございます 初めまして
神奈川県在住の主婦45才です。フライデー拝見しましたが心から深く感動致しました。昨日、謎のトマを購入しました。読書は好きですがフランス文学を読むのは初めてです。教授が一文字一文字大事に翻訳された謎のトマは、どんな本よりも魂の入った素晴らしい本だと心しております。これからもお二人の幸せをお祈り申し上げます。素敵な感動をありがとうございました☆彡

匿名 さんのコメント...

言霊の力!私も知ってます。医学では解明出来ない奇跡を経験している方々がいらっしゃいます。秋田のとある病院で末期ガンの患者が入院。奇跡を起こす気力で毎日毎日、心のなかでガンは消える、大丈夫!と言いました。すると、あるとき本当にガンが消えたのです。全てにおいて、どんな病気にも、どんな日常生活にも活用できる目に見えない力だと思いたす。私も日頃からプラス言葉を心でも発言するよう意識していきます。篠沢教授も、大きな奇跡を起こせる一人であることを信じています。これからも奥様と仲良くお幸せに過ごされてくださいね\(^o^)/