2017年9月26日火曜日

ご無沙汰しております by 篠沢礼子

すっかりご無沙汰しております。

本日10月26日午後10時から放送の

NHKクローズアップ現代+
「92歳の”安楽死宣言”橋田寿賀子 生と死を語る」

という番組で、主人が安楽死反対の立場で出演します。
以前取材を受けたものです。

ご覧いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。











3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

失礼いたします。大学で仏文学を学び、卒業して10年になります。フランス文学講義は1~5巻まで読みましたが、現在2回目を読み返しているところで、3巻まで読了しました。4巻の伝統からの解放は非常におもしろかった記憶があります。また、篠沢先生のフランス文学精読ゼミも難易度は非常に高いですが、フランス語準1級を合格するかしないかの状態にある今の私にとっては、とても有益な本です。準1級、11月の試験に向けて頑張っています。皇室関係の本や古代の心で生きるという話など、様々な本がとても参考になります。学者ではありませんが、篠沢先生のおかげでフランス文学に興味を強く持つきっかけを持てました。安楽死に反対する立場の話も興味深く見させていただきます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
こちらに突然投稿し、失礼します。
本日お亡くなりになられたとのこと。
御冥福をお祈りいたします。
寄り添い、24時間見守られたご家族の皆様
悲しみは尽きないと思います。
どうぞご自愛下さい。

匿名 さんのコメント...

一昨日、車で移動中、たまたま御殿場インターのそばを通りかかった時、御殿場合宿を思いだし懐かしさで一杯になりました。厳しいご指導、お馬に乗った笑顔のお姿、そういえば合格発表の掲示板の傍らで、やはりにこにこと若い私達を見守っていらした…。ラシーヌや三銃士のお話、さっぱり解らずついていくのに必死だった文体論、最後の試験は自分なりにしっかり考えてアウトプットすることの大切さを教えてくれたと今でも感謝しております。今頃は児玉清さんとお芝居のお話でもなさっていらっしゃるのかしら。ご冥福をお祈り申し上げます。