2011年11月12日土曜日

11月17日夜7時からのTBS「スパモク!」に主人が出演します。 by 篠沢礼子

11/17(木)夜7時からTBSスパモク!にて
映画「アントキノイノチ」の原作者さだまさしさん、
主演 岡田將生さん&榮倉奈々さん出演
MC:名倉潤さんの番組

「孤独死ドキュメント・・・生と死を見つめてSP」のコーナーに
主人が出演します。

ぜひ見て下さい。



10 件のコメント:

Red さんのコメント...

はじめまして。
番組を拝見しながらコメントを書いています。
お恥ずかしいながら、あの篠沢教授がALSというご病気と闘っていらっしゃることを番組で初めて知りました。
奥様の献身的な介護にも頭が下がる思いですが、篠沢教授がALSの発症後に7冊もの翻訳を手がけたとの事、人間って前進あるのみなんだと実感しました。
近々結婚を控えている自分も、篠沢ご夫婦のようにいつまでも素敵なカップルでいたいなぁと思いました。
素敵なお話をありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
病院で介護福祉士をしています。
奥様の介護の姿に感動しました。在宅で出来る・・?
と思うほど・・・深い愛とあなたの堅実さは素晴らしいです。
どんなに愛を持って介護しても家族の、夫婦の愛にはかないません。
素敵なだんな様にもよろしくお伝え下さい。
クイズダ-ビ-観てましたから。

匿名 さんのコメント...

クイズダービーが大好きで、子供のとき家族みんなでよく見ていました。
篠沢教授のリアクションが面白かったのもよく覚えています。

番組を拝見して、執筆活動もがんばってらっしゃるお姿を見て感動しました。
礼子さんとお互い支えあってらして、とても素敵なご夫婦だと思いました。
寒い季節になります。
お身体お大事になさってください。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、はじめまして。
今回のTV放送を拝見させていただきました。
若輩者のコメントで失礼かと思いますが、今回のTV放送を拝見して、何か言葉を伝えたいと思い、ブログを拝見しコメントをさせていただきました。
自分は昭和58年1月生まれの満28歳です。
先生のことは今回のTV放送を拝見して初めて知りました。
TV放送を拝見して難病と向かい合う、今の姿を楽しむとおっしゃる篠沢教授のポジティブさに驚き、奥様の献身的な介護に感服いたしました。
これ以上の言葉が見つかりませんが申し訳ありません。
これからは、ブログの方を楽しみに拝見させていただきます。

匿名 さんのコメント...

篠崎礼子様。
直接お話するのは、はじめましてです。

私は次男さんと高校時代に映画関係で知り合いました。私は次男さんの1つ上です。

教授がALSになられたのはテレビで知りました。
新宿区役所の件も知ってます。

お見舞いに行くべきところですが、私は線維筋痛症で半分寝たきりです。すみません。

献身的な介護に涙が出ます、元主人も事故で脳を一部切除し、私も介護に明け暮れました。

奥様、無理だけは絶対なさならいでください。
私のように介護で病気になっては、なす術もなくて。

篠崎夫妻は素晴らしいです。
どうぞ無理なく、自分らしく、毎日生きてください。

匿名 さんのコメント...

先程は文字変換間違えて、失礼しました。
篠沢様。
私も入力に気が遠くなる程かかるので、すみませんでした。もはやパソコンは打てず、携帯で打つのも大変で。
本当に失礼しました。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。社会人1年目の会社員・女です。

先ほど、スパモクを見て、「感動」という言葉では言い表せないほど、心を突き動かされました。

旦那様を見て、「真剣に生きる」ことの尊さ・素晴らしさを教えていただけた気がします。
執筆活動を続ける、世の人々の病気に対する考えを払拭したい思いで自由にTV撮影をさせる、何年たっても奥様を愛し続け、気持ちを伝える・・・そんな姿が、強烈に目に焼つきました。

また、ご主人の姿と同じぐらい印象深かったのが、奥様のくったくのない笑顔です。

二人の姿を見て、人生について考えさせられました。
人に生かされ、また、人を生かすことが人生なのかと。

私も家族・恋人・友人・支えてくれる全ての人に感謝し、愛を捧げていきたいと思いました。
言葉でいうのは簡単でも、実行するのは難しいですが、お二人の姿を見て、自分は「そうしたい」と強く感じました。

旦那様が出演されていた番組も知らないような若造ですが、感謝の気持ちを伝えたくて投稿しました。

ありがとうございます。ずっとラブラブでいてください。

匿名 さんのコメント...

こんばんは!はじめまして。
今日番組拝見させていただきました。もう胸が苦しくなるほど感動しました・・・・!
なんて素敵なご夫婦なのでしょうか!
ご苦労もきっとたくさんおありだと思いますが、でも、確実にお二人の間には素敵な素敵な愛があります!!!
本当に本当に愛に包まれた素敵なご夫婦です!
本当に素晴らしくて素晴らしくて、涙がしばらく止まりませんでした。
日々愛を持って、人のために生きて行くことの素晴らしさ、大切さをあたらめて実感いたしました。
きっと多くの人が大切なことは何かということを考えたと思います。
素敵なダンナさまと奥様の生きざまは、
今の日本に必要な大切なものを教えてくださったと思います。
ありがとうございました。
これからはブログも拝見させていただきますね!

佐々木 さんのコメント...

篠沢礼子様
私はグループホームで最後まで口から食べて頂く事を大切に介護をしてきましたケアマネです。飲み込む事を守る事は本当に大切と思っています。何かのお役に立てばと思いメールいたしました。
1、教授のお好きな物をペーストにしてらっしゃるのはすばらしいです。でも、毎食は大変ですね。「介護食カムウェル」と言うのがありまして、大変美味しく、メニューも多く、見た目も食欲をそそります。ペーストの方もOKです。
冷凍でボンカレーのように暖めるだけです。
牛蒡や人参も1度細胞組織を壊してから成形しているので食べられます。朝食や昼食にご利用になってはいかがでしょうか?とろみを加えなくても平気です。
2、ベットでのお食事1回3時間かかるとか。
お食事の時ヘルパーを頼んで車椅子移乗してもらい、もう少しだけ身体が起き前傾で顎がひけた形だと時間が短縮できます。教授に下唇にスプーンを押し当てるようにしていただけたら自然と顎が引け飲み込みやすくなります。詳しい方法は三好春樹のブリコラージュという雑誌の6号「オーラルくんがいく⑨」岡崎先生の記事をご覧になるとわかりやすいのですが。
住所を教えて頂ければお送りするのですが。
ブリコラージュ連絡先03-3590-3777です。私は上記二つの方法で食事2時間かかった方が30分で食べられる様になった事例を何例か経験しています。舌が上手く動かず2時間の食事は本当に疲れるのです。
3、水分不足で熱がでたとか。とろみをつけた水分で難しくなったらゼリーをお勧めします。市販のウィザーインゼリーのようなOS1ゼリータイプ(オーエスワン)が飲めれば良いのですが、飲めない時はゼリーで食べて頂く形が良いと思います。寒天ですと胃に負担がかかりますので、ゼラチンで教授の食べやすい固さに作ってあげてください。この形で3年水分を摂って頂いている方がいらっしゃいます。あわせて教授の舌の感じだと訪問歯科の定期的口腔ケアもお勧めいたします。(少なくても週1回、できれば週2回)舌の動きが悪くなると唾液が減り雑菌が増え誤嚥性肺炎の危険が増しますので。ご参考になれば幸いです。もうご存知の事でしたら失礼をお許しください。お二人のご健康とお幸せをを心からお祈りいたします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

昨日の放送拝見させていただきました。
正直、涙がとまりませんでした。

クイズダービー、子供の頃よく
みていました。大好きでした。

私は今介護業界で働いています。

私個人的疑問の答えに
昨日の放送で光がさしてきました。

”一日でも長く生きててほしい”
”死んじゃったらさみしい”

篠沢教授と
奥様のますますの
ご活躍心より
お祈り申し上げます。