2014年4月28日月曜日

「思い出の美しい教え子達」の原稿が仕上がりました。これから出版社探しが大変です。 by 篠沢礼子

平成21年に、主人が呼吸器を着けるため
東大に入院しているとき、
呼吸器を着けてから、リハビリのため
机に2~3時間座っていました。

そのとき手書きで書き始めたのが
「美しい思い出の教え子達」でした。
原稿用紙が無くなると、私が売店に買いに行っていました。
その頃は手で書けていました。

その後ワープロ、パソコン、伝の心と変化していきました。
3ヶ月病院にいる間に、手書きで原稿は仕上がっていたのですが、
それが紛失してしまいました。

私が「新しく書けば」と言ったので
書き直している内に、今になってしまいました。
主人に言わせれば闘病記でもあると言っています。
お世話になっているヘルパーさんも登場するようになりました。
自宅療養の生活の話も入っています。

なんとか出版に向けて頑張って行こうと思って思っております。

ともかく咋秋、たとえば知人がウルグアイの大使になったとします。
その名前をちゃんと私に聞かずに書いていたり、
2年近く前に教え子が、婚約者を連れた来たのを
最近名前を間違えずに書いていたりします。
昔は名前をあまり覚えない人だったはずが、
必死に忘れないようにしていると思うと
本当に大変な病気だとおもいます。

涙が出てきそうです。

宜しくお願い申し上げます。

0 件のコメント: